再び空襲警報が…2日連続ウクライナへの“報復”攻撃 ザポリージャ原発副所長がロシア側に拉致も|TBS NEWS DIG



10日、ロシアの“報復”により全土でミサイル攻撃を受けたウクライナ。23人が死亡しましたが、攻撃は、翌11日も続いていて、空襲警報が一時、全土で発令されるなど緊張状態が続いています。また、ウクライナの原子力企業はザポリージャ原発の副所長がロシア側に拉致されたと発表しました。

ミサイル攻撃から一夜明けた、首都キーウ。

11日、女性がスマホで自撮りをしていたところ…聞こえてきたのは空襲警報。

外で自撮りをする女性
「空襲警報はどれくらいで終わるかな」

空襲警報を受け、地下鉄の駅構内では多くの市民が避難していました。

避難した人
「中心部にこんなことが起きるなんて思ってもいなかったです。インフラ施設が狙われたのは驚きました。これはテロです」

ロシア側は11日も攻撃を行ったと発表しました。

ロシア国防相報道官
「本日、ロシア軍は高精密な武器を使用しウクライナの軍事管理局とエネルギー施設を攻撃しました」

南部ザポリージャでは、ロシアのミサイル攻撃で1人が死亡しました。集合住宅の窓は割れ、がれきが散乱しています。

ザポリージャの住民
「家が崩れ始めたので怖くて玄関のほうに走りました。子供たちが泣いているし、孫も泣いています」

ウクライナの原子力企業エネルゴアトムは、ザポリージャ原発の副所長がロシア側に拉致された発表しました。

10日、中部ドニプロや首都キーウなど複数の都市で相次いだ攻撃。

戻り始めていた日常は、一変しました。

街なかでネット配信をしていた女性は…

「ミサイルが飛んでいるところを見て手が今震えています。また爆発音も聞こえました」

配信中に、女性のすぐ近くにミサイルが着弾しました。

ウクライナ大統領府によると、全土で23人が死亡、100人以上が負傷したと発表。攻撃は10日だけで、全土16都市に及び、84発のミサイルが発射されたということです。

ロシアのプーチン大統領は、クリミア橋で起きた爆発を「ウクライナ側のテロ行為」だと改めて主張。攻撃が“報復”だったことを明らかにしています。

ロシア・プーチン大統領
「キエフ政権はテロ組織と同列だ。こうした犯罪を放置するわけにはいかない」

ゼレンスキー大統領も徹底抗戦の構えです。

ウクライナ・ゼレンスキー大統領
「ロシア軍はあえて朝のラッシュアワーに攻撃を行った。テロリストがよくやる手だ。彼らはできるだけ大きな恐怖を生み出し多くの人を傷つけたかったのだ」

▼TBS NEWS DIG 公式サイト 

▼チャンネル登録をお願いします!

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」

46 comments

  1. しかし、プーチンも頭がおかしくなったのでは?ウクライナにミサイル攻撃しても、世界を敵にするだけなのに。自分たちが小国だということを理解していないね、GDP小国のロシア様。

  2. 最近ゼレンスキーがクレクレ言わなくなったので兵器武器はたんまりアメリカからもらってるんだろう。無償とは言ってないので代金が洒落にならないが。

  3. まぁ戦争はいけないことなんだが、例えば警察もいない状況でメイウェザーにケンカ売られたら買うのか問題があるな。自国だけじゃ満足に武器もない状況で自国民を危険に晒しながら欧米の代理戦争を続けても未来はない気がする。ロシアはウクライナ全土を支配したいわけではなさそうだし、勝ち目の薄い戦いを続けるより、北方領土程度で済むなら渡すより他はないんじゃないか。ロシアという大国とのケンカをこの程度の戦力で買った時点で勝負は決まっていたんじゃないか。

  4. 昔から私の4刑が決まってた
    全てを私のせいにした
    だから真っ当な裁判もできなかった
    ほんとにコレが全て答えだと思ってる

  5. あれれ〜?クリミア橋攻撃されれば核報復って言ってたよね〜?
    まさかプーチン君、攻撃されるって思ってなくて出来もしないこと言っていちびっちゃったのかなー?

  6. 最悪ウクライナが親ロシア  政権が統治する国に変わるまで攻撃を続けるでしょう。
    そこまで続けたらロシアの損害も大きくなるでしょうが、今のプーチンは自国の損害より目的の方を優先する。

  7. 2:44自分の母ちゃんくらいの人が怪我してるのを見るとなんとも悔しい。
    プーチン○してやりたいと言う気持ちと個人ではなんともできない無力感。

  8. ウクライナ国防省情報総局は、ロシア軍が 10月2~3日に民間インフラを攻撃するよう指示を受けていたと述べている。キーウへの攻撃は事前に計画されたものであり、10月8日のクリミア橋攻撃への自発的な対応ではない。
    🇯🇵🇺🇦🇹🇼🇱🇹🇺🇸🇯🇵

  9. メディアはロシアに示唆する核を使えと、。
    メディアの情報は正しいと、"さえずる"為。でも核の力はアメリカ同盟国の極東国日本であり、都市東京でも有る。ロシアが世界で大悪党と1,000年先までこき下ろされのを避けるのなら、世界中の嫌われ物の日本ですよ、冬季なら風はロシア方向には吹かない、また、アメリカ国とはアメリカ国民を犠牲にし国民を鼓舞する手法を数多く用いる癖が有るこれは事実。令和4年10月12日、水曜日、時は17時44分。

  10. ウクライナ中のロシアの軍事エネルギー補給箇所を一斉ミサイル攻撃すれば良いと思います。一箇所ずつ攻撃するとロシアの報復回数が増えてしまう。金曜日の夜の攻撃がいいですね。アメリカの長距離ミサイルが早く届くといいですね!頑張れ、ゼレンスキー!

  11. だから何時も言及している様に、人類の地球の敵であるプーチン(他の国にもいますが、取り敢えず)とその取り巻き連中を「戦争犯罪人」として国際裁判に掛けるなどと悠長な事など言及していないで、取り返しが付かない前に何故に地球上から排除しないのか? CIAとか世界には恐ろしい?組織が数多くある筈なのに、何故に実行しないのか?「今でしょう‼」まさか人権がどうのこうのだとか、人道上如何の候だとかなどを言わないよね⁉

  12. 狂人プーチン。やはり独裁者はこのようになる。中国共産党全国代表大会で続投が決定的な習近平もその権力でプーチンのように
    振る舞うだろう。台湾有事は近い将来起きる。日本も絶対に巻き込まれるのだが相変わらずのほほんとした日本人には呆れるしかない。己が被弾してから気が付くまぬけ。その時はすでに手遅れ。

  13. ロシアに負けは無さそう😅 核兵器を次は使いもう勝ち負けとか関係無くなりそう…ほとんどの国を巻き込んで、地球が崩壊しそうだね😢 第三次世界大戦が始まれば、どこかの国が勝つってのはない😅 核を打てば核兵器を撃ち返す一瞬にして地球の半分ぐらいが吹き飛びそう😅

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *